起業しようと思って融資を受けようと思って、
友人に相談したんだけど、友人も融資を受けられなかったみたい。

コンサルタントにお願いしようと思って相談したんだけど、
良くわからず困っています。

政府系金融機関で5年間融資を行い

中小企業の1500社以上の審査をしている審査官が

希望の融資額を得るためのノウハウが創業融資マニュアルです。って話題になっている
白木輝夫さんの創業融資マニュアル。

いや、これはさすがに怪しいよねぇ。
嘘じゃないならすごいと思うけど。

実態は?本当の体験談を確認してみる

「貸す/貸さない」という判断をするために、
金融機関は個人信用情報を取得しています。

申込の際に個人情報取得の同意書にサインを求められ、

信用機関へ調査を行います。

金融機関は返済の期日をしっかり守っている人かどうかで判断しているみたい。


創業融資マニュアルの具体的な成果に関して調べると
こういう感想もあったよ。

「融資を受けようとしましたが、全くわからず融資のコンサルタントにお願いしましたが、
内容もイマイチで、仕方なく創業融資マニュアル購入しました。

初心者でも読みやすくコンサルタントも知らないことが書かれていました。

無理なく融資受けられました。

このマニュアルがあればコンサルタントは不要ではと思います。」

「融資を受けるので、友人に相談したところ友人は融資を受けられなかった
そうです。起業しても融資を受けられないとどうしようもないので、
創業融資マニュアルを購入しました。

創業融資マニュアルを読んでいた友人が受けられなかったことがわかり

わたしはこのマニュアルを手にしてよかったです。
融資も無事受けられ目だたく開業できました。」


白木輝夫さんの創業融資マニュアル

マニュアルだけでは不十分と思われる方のために、

創業融資に効果のある資金繰りテンプレート、
事業計画書テンプレート、再審査依頼の嘆願書
実際に成功した企業の事業計画フォーム
等を特典でつけています。

これは改善に希望が出てきた。

すぐに始めようかな。