検定を受けたり通訳士の資格を取るため手話の勉強しようと思って
本を購入しようと思ったけど、

初心者から中級者に上がる段階の手話の教材や本の種類が
あまりに少ないね!

中級者向けの本は書店などでも売っているけれど

動作を実際に目で見ないと分かない。
手話が上達できる方法がないか探しているところ・・・

谷千春さんのワンステップ手話講座2
人気みたいね。

でも、手話教室に通わなくてもろう者と手話経験1か月の短期間で、
自然に会話できるようになり、コミュニケーションが取れるようになる

手話初級から中級レベルまでステップアップする方法で、
手話検定3級レベルにも対応している。ってどうなの?

ワンステップ手話講座2の辛口評価、内容のネタバレが読みたい!

実践した人のレビューを確認してみる

手話で一番使う「あいさつ」を色々なあいさつのやり方から応用まで使える手話表現を収録しているので、
耳の不自由な人に会ったらこれに収録されているものを活用して気軽に話しかけられるって。

本から教わった手話と難聴者が使う手話は少し違っている場合がるが、
その理由も解説しているって。


「「手話と口形」はろうの人たちとコミュニケーションする上でとても大切であり、その基本形を初期の段階で練習するのは大変よいことだと思いました。

谷先生が左利きなので、右利きの視聴者である自分は画面と同時に手話練習を
するのがとてもやさしくできた。

チャプターごとにオープニング・ボキャブラリー・解説、
エンディングと整理されそれが都度明示されているので、
今何をやっているのか理解しやすくよかった。

解説では手話の語源がていねいに説明されているので、
とても覚えやすかった。」って感想もあるよね。
面白いね。

谷千春さんのワンステップ手話講座2

頭で覚えただけや見たただけでは手話が出来るようになりません。

自然に手話が出来るようになるまで、実際に繰り返し手話をやってみてこそ
スムーズに手話が出来るようになるのです。

体からスラスラ自然に手話が出てくるようになるには
「正しい手話の学び方」をしっかりやっていくのが上達への近道だって。

よく確認してみたら、やってみたくなったなー